ラレーヌの毎日の出来事や映画・漫画・アニメ・ゲームなどの感想を書いたり書かなかったりするアレ
総アクセス数
プロフィール

ラレーヌ

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


クリック!

↑クリックして頂けると管理人が非常に喜びます! ヾ(≧Д≦)ノ゙<イヤッホゥーイ!

【--.--.--】 スポンサー広告
オタクの特性と定義
先日、yahooニュースで気になる記事がありました。以下、記事抜粋。

野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームは、
オタクの特性を分析して再定義し、10月6日に発表した。
オタクはいわゆる「アキバ系」だけではないとし、
行動や消費の特性を抽出。
アニメやコミックに加えて旅行、自動車マニアなどもオタクに含め、
主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を4110億円と推計。

  分野   オタク人口   市場規模
  コミック   35万人   830億円
  アニメーション   11万人   200億円
  芸能人   28万人   610億円
  ゲーム   16万人   210億円
  組立PC   19万人   360億円
  AV機器   6万人   120億円
  携帯型IT機器   7万人   80億円
  自動車   14万人   540億円
  旅行   25万人   810億円
  ファッション   4万人   130億円
  カメラ   5万人   180億円
  鉄道   2万人   40億円
  合計   172万人   4110億円


●オタクはアキバ系だけじゃない
「オタクの定義は時代とともに変化してきた」――
1980年代はアニメやコミック、SF好きにオタクが限定されていたが、
1990年代になってPCやゲームなどファン層が重なる分野にも拡大。
外見やコミュニケーションの独特さなどがオタクの定義の基準だった。

2000年代になると「健康オタク」「アウトドアオタク」など、
ある分野に強いこだわりをもつ人全般をオタクと呼ぶようになり、
外見やコミュニケーション形態だけではオタクをくくれなくなった。

●オタクの再定義
新たなオタクの切り口として、
(1)こだわりの対象に対して、所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」
(2)「自分の趣味を周りに広めたい」「創造活動をしたい」と考える「心理性オタク」

この2種類の特性を兼ね持つ人をオタクと定義した。

調査では、消費性オタクは全体の11%、心理性オタクは同36%おり、
両方を兼ね持つ真のオタクは同3.6%いたとしている。

アンケート調査の結果から、
オタク層に共通する行動特性を抽出したところ、
(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」
(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」
(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」
(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」
(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」
(6)気の合った仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」


――という6つの欲求があることが分かった。


>野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チーム
かなり怪しいチームですが、結構納得できることが多いです。

ラレーヌを自己分析すると、
何でもそろえたいと感じる「収集欲求」型の消費性オタクだな。

ラレーヌの消費率(趣味にかけるお金の割合)
コミック:4% アニメ:1% ゲーム:15% 組立PC:40% AV機器:40%

アニメ・漫画にはあまりお金を消費しないけど、
PCパーツ関係やAV機器に弱いんだよねぇ…

車ヲタよりはお金が掛からないけど、
アニメ・漫画ヲタよりはお金掛かるなぁ。


クリック!

↑クリックして頂けると管理人が非常に喜びます! ヾ(≧Д≦)ノ゙<イヤッホゥーイ!

アニメ・漫画を甘く見てはいけません!
グッズを含めると…
ああああ、本屋で一部のコミックを指差し
「あ!ママの!」と言うな。息子よ。

ちなみに、私は「オタクと呼ばないで!マニアと呼んで!」と、言ってます。(笑)
【10.10】 URL // テル子 #- [編集] []
PCパーツ関係やAV機器は、
値段は高いですが、毎月、毎週は買わないです。

漫画雑誌は、ほぼ毎日。
コミックは毎週出ていますよね。
まぁ、単価は安いんですけどw

>「あ!ママの!」と言うな。息子よ。
ウケました。子供は正直ですw
【10.11】 URL // 管理人 #ufNRHOOk [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://lareinetaka.blog20.fc2.com/tb.php/115-e04d41a1
CALENDER
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
映画ランキング
管理人からのお詫び
ラレーヌで検索し 訪れてくれた人達へ→ なぜラレーヌなのか?
別館&BBS&管理人の部屋
myリンク

☆相互リンク(ブログ)☆
Hysteric Sugar(イラスト)

★お気に入り(ブログ)★
週刊少年Blog!!(漫画)

★お気に入り(HP)★
かーずSP(ニュース)
朝目新聞(ネタ)
@JOJO(JOJOネタ)
07th Storming Party(同人ゲーム)
黄昏フロンティア(同人ゲーム)
上海アリス幻樂団(同人ゲーム)

ラレーヌのオススメ商品
Copyright © 2005 ラレーヌのアレだよアレ(仮) All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
